イエスの愛

イエス・キリストの愛についての日記

愛は礼を失わず私利私欲に走らず

 聖パウロは第1コリント13章5節で語ります。愛は礼を失わず私利私欲に走らず、と。この愛も、様々な背景を持つ人々の集団生活における愛について語っています。

日本の場合は、比較的広く、この愛は行われているようです。それでも例外的な場面を見るのはプロのスポーツ観戦のときなどです。無礼が赦される雰囲気があるのでしょうか。自己制御をしなくてよい雰囲気の場を設けることに価値が見出されているのでしょうか。何しろ、プロのスポーツ観戦はお金を払ってみるものですから。

 家族や親族の中で私利私欲に走り無礼を働くと大変です。遺産相続のときで、その財産が大きければ大きいほど、この愛は守られにくくなります。

 プロスポーツの世界は勝てば勝つほど評価されます。独り勝ちする者はヒーローですが、家族や親族の中では独り勝ちは危険です。友人などとの関係もそうです。この愛を行わないでいると、気が付けば、孤独な自分の存在に気が付きます。

 それで、プロスポーツの世界で成功した人が、離婚をすることがあるのも、結果を出すために自分中心の生活習慣を身に着けたことが原因となっていることがあります。

たとえば、女性は赤ちゃんができると優先順位の一番目は、夫より赤ちゃんになるのは自然なことですが、プロの世界で身に着けた自分中心の生活習慣が災いをします。

 出世のために仕事などで身に着けた生活習慣は、仕事などでは有利になる場合が多くありますが、自分の家族におけるトラブルや病気そして離婚の原因とかになりやすい。そのことに気が付く言葉の一つが、愛は礼を失わず私利私欲に走らず、です。