イエスの愛

イエス・キリストの愛についての日記

うつ病

うつ病にならないために何をすべきか・・・シンプルですけど、イエス様の言葉(福音書・・・新約聖書の最初の4書)を読むことはおすすめできます。

エス様の言葉だけピックアップして最初から読み続けると絶対にうつの状態から回復できる言葉に出会います。

 それから、自分の内面を見つめて、うつから回復したいと思うなら、創世記(旧約聖書の初めの書)は、お勧めです。

 人間には、自分の力では制御のしようのない心や体の欲求があります。

 この欲求は、現実ですから、妄想と区別して良いのです。妄想と軽く片付けていると「うつ」になります。ほっとおくと、自分が病気になるのは自業自得ですが、他人や社会の迷惑になることをします。塀の中に入ることになるかもしれません。

 例えば、アダムとイブ(エバ)の話・・・これは、現実の自分自身の心の動きをおとぎ話風に話されているだけなのです。現実といいますか、真実に気が付くと「うつ」の原因がわかります。

 手っ取り早いのは、イエス様の言葉を片っ端から読んでいくと、必ず、うつから解放される言葉を発見できます。

 精神病院に行くより、本屋さんに行って聖書を買って読むことです。

コストパーフォーマンスがとても良い。