イエスの愛

イエス・キリストの愛についての日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法と予言者

法と予言者 ヨハネ・ヤジロー 今の日本は法治国家なのですが、その基本は聖書に書いてある法と一致しますが、その聖書は日本という国ができる前に書かれたもので、法の歴史は聖書の成立よりも古い。それは考古学的にも証明されていると聞いています。 その法…

批判

批判 ヨハネ・ヤジロー 日常的にある批判は、ある行いについての否定的な裁きであることが多い。それで、ある批判された人の言葉が今も私の耳に残っている。 「うん、その行いをぼくはした。だけど、その批判は、批判した人のものだよ。行いはぼくのもの。批…

人を裁く

人を裁く ヨハネ・ヤジロー イエス・キリストが人の子として生きていた時代も今もパレスチナは多言語・多民族・多宗教社会。その象徴がエルサレムで、当時、ユダヤ人がそこで話す宗教的権威をもつ伝統的な言葉はヘブライ語であったらしい。それは、今のイス…

「宝」 ヨハネ・ヤジロー 明日(あした)には明日の風が吹く。明日どのような風が吹くかわからない。今まで生きてきてそう思う。それで、今日は神様に従って何とか生きよう。明日、地上にはいなくて天国にいるのかもしれないのだから。そう思うも、信仰が小…

断食

断食 ヨハネ・ヤジロー 夢という名の希望がなければ信じることは難しい。そして愛することができなければ夢が実を結ぶことは難しい。誰を信じるのか。それは神様。誰を愛するのか。それは神様。その愛の一番目に来るのは辛抱。神様を信じて辛抱して待つこと…

祈り

祈り ヨハネ・ヤジロー お祈りは様々です。私も知らないような形の祈りが多くあるでしょう。一人の人間の知識などたかが知れています。おそらく、声を出して祈るのがよくある形で、それも、泣き叫ぶような形が多いのは、天に届くように祈るためです。その美…